うつ病で躁鬱病を患い自宅療養中で2年がすぎました。

  うつ鬱男の鐘は鳴るのナビゲーター   トップページ > 2013年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


何も出来ない

2013 - 07/30 [Tue] - 16:53

僕は何かしたいけど何も出来ない。

家の家事がちょっとと後は昼寝。
僕はそんな生活で良いのだろうか?

発症した時は2年と数ヶ月前。
その頃と比べれば、病院行ってクスリ貰って
安定している。

仕事したいけどドクターストップがかかっている。
僕の何がいけないのか。。。?

生活保護は受けられない。
妻も息子も働いている。

この自分の虚しさはどれ程のことでしょう。

僕がバリバリ働いて生活を潤したい。
本音です。

僕は周りからどなん思われているのでしょう。
家族は僕の病気を理解してくれている。

外では理解してくれる人がいるのでしょうか?
はっきり行っていないと思う。

やっぱり、精神疾患を患っている人達が集まって
話したり聞いたりするセミナーへ通うのが良いのか?
でも、僕は人が集まる所が苦手だ。

それでも、今日も生きている事に感謝します。

ランキングにお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


何かが変わった

2013 - 07/28 [Sun] - 07:01


おはようございます。ターメリックです。

処方薬が変わって1週間弱になりました。

睡眠の確保は異常なしです。
ただ、1日の行動が変なんです。

落ちすかないと言うか何かしたくても判らない。
それで、作りかけのプラモデル引っ張り出してみたり。
部屋の中をウロウロしてみたり。昼寝してみたり。

プラモデルは作らず、ただ眺めるだけ。
部屋の中ウロウロするのは何かしたいけど
何して良いか判らず。
そして、最後には昼寝して夕方になって目覚める。

それで、妻の家事を手伝いして夕飯作りして
食事して洗い物して1日が終わる。

パソコン眺めても何か変な感覚です。
自分で覚えている事を書きました。

前の日に何したか覚えている限りBlogに書いています。

昨日も何していたかうろ覚えです。

気分的には苦しくない、辛くない

ただ、何かしたいけど、それが見つからない。

まだ、新しく処方されたクスリが心に馴染んでいないのかも。

後は体調的には凄く喉が渇きます。
お水を飲んだり麦茶のんだりコーヒー飲んだりします。

病院の通院は月1回になりました。



ランキングにお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

特に普段と変わらず

2013 - 07/25 [Thu] - 21:39

おクスリが増薬になって数日経ったけど特に変わらない。

変わったと言えば、夜の中途覚醒が治まった事
ドキドキ感が減った事。。。。後は普段どおり

ただ、副作用で喉が渇くのと便秘気味になった。
先生が頓服でアローゼン処方した意味わかった。

後、今くらいの時間になると眠気が出てくる。
あまり、辛くはないけどそれも副作用の一種かも。。。

今日は1日家でストレッチしたり、家の中をウロウロした。
後、整形外科に行ってリハビリして。。。

家に帰ってゴロゴロしていつの間にか昼寝して。
静かに過ごしました。

妻がパートから帰ってきて家事のお手伝いして。
洗濯物を取り込んで、たたんで終わり。
今日、1日は静かに過ごせました。


ランキングにお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

減薬から増薬へ

2013 - 07/23 [Tue] - 17:48


僕の地域は天気で暑かったです。

今日は僕の心の病院でした。
今まで僕の診察をして下さったのは病院の院長でしたが、
新しい先生に代わってから減薬でなく増薬になりました。
パキシルが30mgを40mgになりました。

僕の病名も気分障害と抑うつ状態だそうです。
いったい、僕はいくつの病名を持てば良いのか。。。

今日はもう疲れました。家についてからぐったりです。
それで、次回の診察の時に経過はどうか説明する。

僕の今の気分はLowです。クスリでおなか一杯になりそうです。
オマケに便秘になったときに飲むアローゼン。。。

それと自立支援の更新の為の診断書。。。
これが保険効かないので実費6,000円也。
でも、自立支援のお陰でお薬代が無料になりました。
今日は本当に疲れました。。。。

ランキングにお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

宿題しなくて済んだ。

2013 - 07/22 [Mon] - 05:17

昨日は娘の宿題みなくて済んだ。良かった。

去年は大変だったけど、今年は娘が進んで一人で宿題してくれた。
お陰で昨日は丸1日、リラックス出来た。

整形外科にも行けた。日曜と祝祭日はリハビリのみで診察はない。

病院から帰ってきて、お昼ご飯食べて娘とWiiで遊んだ。
娘曰く「午前中は宿題で午後は遊び」娘の成長ぶりに感謝です。

Wiiに飽きたら宿題のつづき始めた。驚きです。

自分はリビングでお昼寝タイム。
最高の1日でした。
今日も1日がそうである様に神様に祈ろう。

ランキングにお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


今日は日曜日

2013 - 07/21 [Sun] - 07:16

おはようございます。
今日は7月21日で日曜日ですね

最近、日付と曜日が僕の頭の中でズレています。

昨日は比較的過ごしやすい天気でした。

今日も朝は涼しいですね。僕の地域は晴れです。
外の空気を一杯吸い込みました。

最近の近況ですが気分の上がり下がりが少なくなった。
7月23日は心療内科に行く日です。
新しい主治医に変わって、薬が変更になって近況を話します。

今日は整形外科が午前中のみなので行ってきます。
右膝の関節が痛みます。関節が外れる様な痛みがあるからです。

今日も天気であることに感謝します。
そして今日1日が充実した日である事を祈ります。

ランキングにお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


夏休み

2013 - 07/19 [Fri] - 19:24

今、ディズニーチャンネルでオースティン&アリー見てます。
明日から娘が夏休みなんです。
テレビは娘が主導権を握る。
困った。イラソワ状態になってしまう。
夏休みの宿題に付き合わされる。
脳みそが壊れる。
ベッドから出たくないよ~状態になる。
それを気分障害と言う。
去年は僕は散々な目にあった。
今年はどうなる事やら。。。
計算ドリルに漢字ドリル。僕は算数苦手。

ランキングにおねがいします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


整形外科

2013 - 07/18 [Thu] - 12:08

今日は整形外科へ行きました。

首のコリと足の膝の痛みが酷いから。
今までは整骨医院で済ませていましたが。

足の膝が辛くて整形外科を受診しました。
レントゲンでは骨には異常なしでした。
それからリハビリステーションで赤外線治療と
電気治療とマッサージを受けました。

マッサージの時、ウォーキングの話をしました。
ウォーキングは良いのですが無理にするのは宜しくない。
言われました。

確かに、納得。

暫らくは整形外科通いです。
それから、来週は精神科の予約入ってるし、病院だらけです。
一体、僕はこれから先どうなってしまうのだろう?

ランキングにお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


今日はやや寝ていた。

2013 - 07/16 [Tue] - 16:44

今日は朝からすることも無くやや寝ていた気がする。
適当に家事をして暫く、する事も無く。。。。
昼ごろ一度目が覚めて食後のクスリ飲んでまた眠る。
今日は1日もったいない使い方をした。
なぜか、何もやる気が起きない。
全てが億劫だ。
今も眠たい。
眠たい。。。。。
ランキングにお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

今日はどうだろ?

2013 - 07/15 [Mon] - 14:55


昨日は床屋に行ってバッサリ髪の毛を切った。
これで、暫くは髪の毛を切りに行かなくて済む。

今日は何もしない。妻が家事をやるって。
毎日、僕は何をすれば良いのだろう?

主夫業は毎日の事。
残った時間はブログ書いたり。
他の時間はDSゲームしたり。
それでも余った時間は?

ただ、家でボーっとしているだけ。
何か物足りない。

後は寝るだけ。
よく「昼寝は主婦のたしなみ」とか言う。
主夫でもOKかもしれない。

ただ、睡眠障害で夜が大変。
仕方ないか。

毎日を時間無駄にしているような気がする。

外は暑いしウォーキングは無理。
家の中で筋トレくらいしかない。

出来る事なら少しは働きたい。
でも障害者として働くしか道が見えない。

ドクターストップが解除されれば即効で
働きたい。。。ただし、障害者ハロワで
職探しになる。

仕方ない。。。。。。

ランキングにお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

今日は日曜日の14日ですね。

2013 - 07/14 [Sun] - 09:49


この数日間、部屋で寝込んでいた。
家の家事も出来ず。。。妻に負担を掛けてしまった。

パソコン開いてもブロとも等のブローガーさんの
応援ボタンしか押せなかった。

皆、それぞれ苦労している。。。心から判るよ。
文字の一つ一つから辛いけど笑顔でいるのが。。。
僕も笑顔でいなくちゃ。。。

外に出て太陽から元気の光を一杯、貰わなければ。
でもね、僕の身体の中のもう一人の自分が邪魔する。
そうなると、また寝込んでしまう。。。。

身体のふしぶしが痛い。

外はこんなに天気なのに憂鬱な自分が邪魔をする。
外に出たいけど暑さに負けてしまう。

でもね、今日は身体が目覚めたから家で何かしよう。
掃除でも布団干しでも何でも良いから身体を動かそう。

それより、お風呂に入りたい2日ちかく入っていない。
シャワーで良いからサッパリしたい。

髪の毛切に床屋でも行こう。
気付いたらセミロングヘアーだ。。。

僕はニートじゃない。。。
病気がそうさせている。。。
出来る事から少しでもやっていこう。

ランキングにお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

睡眠障害

2013 - 07/12 [Fri] - 22:10

昼間の1時に寝て今目が覚めた。
ウォーキングも行く気になれなかった。
昼夜、逆転の生活だ。悔しい
9時間も寝ていた。
完全に身体がおかしくなっている。

ランキングにお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

中途覚醒の恐怖

2013 - 07/12 [Fri] - 05:28


今日は午前1時半に目覚めた。

何度も寝なおした。でも、何度も目が覚めてしまう。
全く、眠れない。障害者だから太刀打ちが出来ない。
でも、凄く辛い。

試しにDSでゲームしながら寝てみた。
逆に目が冴えてしまって眠れない。

寝る時間や起きる時間を気にしないで。。。。
無理です。
精神的な病状なのでどうしても考え込んでしまう。

躁状態がいけないのか昨日はお陰で
日中、寝たり起きたりで辛かった。
ブログ見ても書く気力すら出なかった。

今日も天気が良いらしい。
やはり、今日は公園でウォーキングして身体を動かそう。
仕事もしていないし無職だし。。。毎日、家に居るから。

出来ることなら、身体を動かそう。
ただ、熱中症が怖い。水筒もって行こう。
夢中になるとひたすら頑張ってしまうから、
頑張らないように頑張ろう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

サイクリング

2013 - 07/09 [Tue] - 20:17


こんばんはターメリックです。
今日は天気、良かったですね。
気温も30℃超えで暑かったです。

ウォーキングと行きたい所でしたがサイクリングにしました。
心地よい風に汗。今日は素晴らしい1日でした。

梅雨も明けて、身体の調子もだいぶ安定しています。

運動不足もあったせいか両膝が筋肉痛です。
でも、逆に嬉しいです。僕は生きているんだと実感しました。

どんなに苦境で困難でも人間として産まれたからには理由があると。。。

過去は過去だから人生を書き直す事は出来ない。
今日という日を大切に精一杯生きる。
明日と言う日をワクワクしながら待ち望む。
それで良いんだ。。。と想った。

今日は発作もなく頭の中も天気でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

梅雨が明けた

2013 - 07/08 [Mon] - 15:51

今日も天気が良い!
昨日も天気が良い。

昨日は家族でイオンへ買い物に行った。それも電車で。。。

僕が我が家の車を売ってしまったから。
僕が車の運転しなくなったから。
1年近く、車の運転を拒否したから。。。
しょうがない。。。

でも、久々にイオンで楽しめた。
その代り、帰りは僕が荷物持ちに成ってしまいました。

その疲れもあってか、今日の朝は6時半ころ目が覚めた。
良い事だ。。。

今日は何とも言えない気分。
昨日の余韻でポーッとしている。
それにしても、今日は暑い。

家から一歩も外に出たくない。
汗がダラダラだ。
おでこに汗かきまくりでパソコンに向かう40代の主夫。
自分自身、想像するだけで暑さが倍増するよ。^^;

それにしても、今の気分は躁なのかも。
何かしていないと落ち着かない。

今、ミヤネ屋を見ながらBlog書いてるけど。
あれだ。。。あれ!
フィギアスケートの安藤美姫の事、報道している。
安藤美姫にして見れば可哀想な気がする。
このメディア世界は有名になるとなんでも話題にする。
僕は昔、劇団に居たことあるけど団員どうしライバルで
ちょっとしたことでも大げさに話題にされる。
「もう、ほっといてください!」みたいになる。
そうすると、良い配役が廻ってこない。

安藤美姫にしてみれば、きっと同じ境遇だろう。
精神的にも辛いだろうな。。。
フィギアで良い滑りが出来なくなると思う。
どうか、精神的なプレッシャーに打ち勝ってほしい。。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

中途覚醒の克服

2013 - 07/07 [Sun] - 07:03


眠れた。

なんとか2度寝が出来た。
ベッドでDSやっている内にいつの間にか寝ていた。
ただ、残念な事にゲームをセーブしないで電源Offにした。

でも、2度寝ができた事が一番大事だ。

今の気分は普通かも安定している。
今日は日曜だから朝食の準備は7時半位からで良いや。

外の空気を一杯、吸い込みました。
外の空模様は晴れです。
清々しい朝です
久々に気分上々です。

いつもは塞ぎこんだ朝ですけど、今日はサッパリしてます。

でも、油断は禁物です。
障害者ゆえ、今日だけかも知れない。

でも、今日という日を大事にしよう。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

中途覚醒

2013 - 07/07 [Sun] - 03:40

何時に寝てもこの時間頃に目が覚めてしまう。
今はボーっとしている。
もう一度寝なおしてみるか。。。
朝までグッスリ寝たいものだ。
つらい。。。
口の中がカラカラだ喉が渇く。中途覚醒だ。
ボーっとしているが目はパッチリ。身体がダルイ。。。
いつになったら、良い睡眠が保たれるのだろうか。。。

今日は晴れるみたいですね。

2013 - 07/06 [Sat] - 06:35


僕は今日も家で静かに過ごそうと思います。

空模様が天気でも気圧の変化や色々な要因で
躁状態や鬱状態になるんです。

まだ、その見極めが難しく苦労するんです。

昨日は風と雨が凄くひどい辛かったです。
部屋で横になってDSでゲームしてました。

いつの間にか寝てしまってましたけど。
それで良いんだと昨日思いました。

でも、Blogはつづけていくつもりです。

Blogを始める前はノートに日記や思ったことを
書いていました。それだと自分だけの世界になるからです。

だから、僕の病気の一進一退を皆に知って欲しいからです。

調子の良い時の自分、調子の悪いときの自分。

Blogと言う居場所。。。。繋がりと絆。

色々な場面でBlogで話し合える場所なんです。
僕はそれが嬉しくて。。。感謝しています。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

幸せってなんだろう?

2013 - 07/04 [Thu] - 15:21

今日は朝寝して今さっき目が覚めた。
今のところソワソワ感は無い。

ただ、昨日の事に無念を覚えます。
僕にとって、まだ活動するのは早すぎると思った。

今、家計を支えているのは妻と息子。
本来なら僕がバリバリ働いて、家計を支えるはず。
最近はその事で頭の中が一杯だ。

気の焦りか昨日みたいな事になる。
自分で無理だと判っていても何か活動したくなる。
そして、失敗して嘆く。何もかもが空回りする。

今日みたいな天気は辛いですね。

ネガティブな事ばかり考えてしまう。
今日みたいな日は何もする気が起きなくなる。

パソコンのキーボードを打つのも面倒だ。
でも、書かずにはいられない。Bolgって不思議だ。

早く、今日が終わらないかな。。。
早く、明日が来ないかな。。。
日々、生きている事に感謝しよう。

Blogを読んでくださる皆さんにも平安と幸せが訪れますように。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

憂鬱の波に襲われて

2013 - 07/03 [Wed] - 16:25

せっかく障害者セミナーに参加予約したのに家の玄関前で
立ちすくんでしまって行くのを断念してしまった。。。

やはり、僕にはまだ無理だと悟った。

色々な妄想が憂鬱の津波となって不安感に襲われた。
悲しくなって寝込んでしまった。

先週、病院でたまたま手に取ったチラシ見て、僕も。。。
と想ったけど、躁状態がそうさせただけだったかも知れない。

結局、外にも出られず昼寝してしまい。今、起きた。

外は今どんよりとした雲で覆われている。鬱状態だ。

まだ上手く自分の精神状態をコントロールする事が出来てない。
気の焦りから予約しただけだった、無料だったし。。。

今の心境はもの凄く複雑だ。。。
行けば良かったかもしれないし、行かないで正解だったかも知れない。

多分、明日の天気は曇りか雨のどちらかだろう。

いつまでもウジウジしていても仕方ないね。

今日は家で静かにして何も考えないで音楽聴いてボーっとしよう。

ネガティブモード全開のBlogで済みません。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

夜中の中途覚醒

2013 - 07/03 [Wed] - 03:17

夜中の2時頃に目覚めた。
眠薬飲んでも3^4時間でお目覚めです。

なんやかんや言われても自分自身の問題で仕方が無い。。。
毎日がこうだから仕方が無い。。。

でもね、こうして生きている証しにもなっている。

これは自分自身の備忘録。

今、頭の中ががボーっとしています。
早くに目が覚めるのは40代の男の年のせいも
有るんじゃないかって想う。

仕方の無い事だと自分自身で考える。。。

今日は通院先の病院で障害者同士のセミナーがある
完全に予約制で何とか自分も入れた。
僕は障害者手帳を持参して参加プログラム出る。

自分自身のため前向きに行こうと決めました。(出来る事なら)
社会生活プログラムの一環として行きます。
すこし、まだ眠気があるので再度、寝なおして見ます。
それでは、改めて寝なおします。お休みなさいzzzz。

今日一日が皆さんと共に幸せである様に祈ります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ウォーキングは別物

2013 - 07/02 [Tue] - 14:07


昨日はウォーキングするのは中止にしました。
その代り、家の中ウォーキング!
家の中で階段を上ったり下りたり。
よ~く考えてみたらウォーキングは有酸素運動かも。

なので、スクワット・腕立て・腰に負担が掛からないV字腹筋。
それと、ストレッチのメソッドに変えてみました。
要するに筋肉運動をメインにして見た訳です。

でも、ウォーキングを辞めたわけでは有りません。
早朝の6時頃に無理をせず、出来るときにする事にしました。

メタボ改善に美木良介のブレスダイエットも気になります。
書店で何冊か売っているのを見かけたので。。。。

あと食事制限も、うちの妻と一緒に料理を担当してますが、
いつも、晩御飯は肉料理がメイン。妻と相談して考えました。
野菜中心に変えて、お肉料理を少なめにする事にしました。

名前は覚えていないのだけど、鬱には肉をたらふく食べる。
というような事を言ってた人が。。。。実践したけど効果なし。
変わりに、もれなくメタボがプレゼントで付いてきました。^^;

鬱でメタボじゃ最悪、高血圧や狭心症になる恐れもあるので。

病院で処方されている、クスリが変わってから少し前向きに成れたかも。
でも、一時的かもしれないし、油断は禁物ですね。
この先、どうなる事やら。。。

Blogサーフィンしてみて、鬱でも働いている人がいる。
僕も早く、そうなりたいです。。。

今日も生きている事に感謝します。

そして、僕のBlogを読んでくださる、人々にも
栄光と幸せが訪れますように。
ランキングボタンを宜しくおねがいします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


早期覚醒かかってこいや~!

2013 - 07/01 [Mon] - 05:47

今日は朝の4時に目覚めた。

今まで夜中の2時^3時に目覚めていた。
睡眠時間の中で中途覚醒もなく良く眠れた。

とある某ブログ様のお陰です。
寝る前にそのブログの音楽を聞きながらストレッチ。

今の気分はソイヤー!!上々です。

ただ、これが躁状態でない事を祈るだけだぜ。。。

今日はウォーキングするぞ!
身体を動かして程よい汗をかき脱メタボじゃ!

こまめに水分補給をしながら。。。ヌフフフ

今日1日が幸せでありますように。。。。

そして、ブログを訪問してくださる方にも
互いに幸せが訪れますように

ランキングボタンよろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

ランキング参加しています

励みになりますので どうぞ宜しくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 応援有難う御座います。 感謝いたします。

プロフィール

ターメリック

Author:ターメリック

妻子持ちの45才男です。

家族に支えられながら躁鬱病を患いながらもなるべく、
明るいか顔して生活を送っています。
でも、心の中はぐしゃぐしゃです。

最新コメント

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR
